2017年という年

大晦日だ。晦日の大(だい)。

小晦日、中晦日に次いで大晦日が来るのであれば、サイズに応じて酒の量は増えている。

酒のせいでぷるぷる震える両手で、何とか恒例の振り返り記事を書いてみようと思います。

ちなみに地元は非常に寒いのでその寒さでも震えている。

 

1月、2月、3月はまだ大学生だった。

「学生はいいよなあ」なんてお決まりのセリフを投げてくる大人がちょっと苦手だったけど、やっぱり学生はいいよなあ。

大雪の中滋賀に行ったり、車で大分まで旅行したり、香川に大人数で合宿したり、福井に後輩を拉致したり。これがまだ1年以内の話だってのがあまりに信じられない。奇跡体験をリアルに感じている。

楽しいことを詰め込みすぎると何が起こるか知っていますか。

答えは「ぶっ倒れる」です。

男7人冬物語卒業旅行をしたとき、岡山とかその辺りの温泉地で僕はぶっ倒れた。

食あたりとか、湯あたりとかあるけど、あれは言うならばエモあたりだと思う。

知らない旅館に駆け込んで、玄関で膝から崩れた。それでも何とかお手洗いまでは向かおうと最後の力を振り絞って、トイレに入って最後に聞いた音は「バン!」という自分が床にたたきつけられた音だった。2分くらい気絶して(この間、ずっとトイレの床に伏せている(汚ぇ))なんとか意識が戻ったと同時に、ものすごい量の汗。

見る見るうちに足元に汗で水たまりが出来て、俺は溶けて死ぬんじゃないか?なんて思った。

楽しいことをたくさん一気に詰め込みすぎるとこうなるので、皆さん気を付けてください。あと倒れるならばトイレのタイルではなく、旅館のロビーの柔らかい床にすべきです。めちゃくちゃ痛いから。

 

4月、僕は社会人になってしまった。こうやって問題児は社会に放たれていく。

お金稼ぐぞ!というよりは、絶対彼女作るぞ!みたいな感覚で社会に出たんだけれど、なんかみんなが言う、社会人は出会いがないっていうのを理解した。マジでない。

僕に彼女が出来たんだって自慢するつもりでいたのに、月火水木金働いて、ダメでも毎日頑張るしかないって苦笑してる。

俺が社会人になって出会ったのは、amazarashiの逃避行を完璧に歌う熟女キャバのキャバ嬢くらいで、キャバ嬢はその曲を聴いて仕事を辞めたらしい。

キャバ嬢は吸っていたタバコの煙をゆっくり吐いて、「じゅんぺくんはそうならないでね」と言った。

俺はもっと誰かとステップアップLOVEしたいんだけど、そんなの関係なく、残念ながらひとりさみしいかみさまになってしまっている。誰か魔法にかけてくれ。

4月はひたすらビジネスマナー研修とか、エクセルの使い方とかを学んで、これでお金をもらっていいんですか・・・?と思いながら会社に行った。あとその間にも一回ぶっ倒れた。これはエクセルのやりすぎだから、セルあたりとでも言うんじゃないかな。

5月、ついに配属部署での仕事を開始して、6月、7月と働いてみて、だんだんと僕には社会人としての自覚と、転職への意欲が生まれた。あれ?俺これやりたかったことじゃないな・・・?って。正直自分の研修の為にどのくらいのお金がかかっていたかも見れてしまう部署にいたのでものっすごく忍びなかったが、ただここで精神的に病んでしまうよりはいいかと思って転職を決めた。

自己実現を優先しすぎた男としてみんなには語り継いでもらえればいいなと思う。

ただ半年しか働いていない状態で転職となるとなかなか転職先もないわけなんだけど、さすがマイナビ、わたしのナビだけあって僕をしっかり導いてくれた。

で、正社員の枠を捨てて契約社員として今、自分のやりたいことにものすごく近い仕事をさせてもらっている。

キャバ嬢の歌った逃避行は、何度も僕の頭の中をめぐって、「終わりが訪れた時、後悔しない僕に出会いたい」の部分だけ切り取って、勝手に応援ソングに認定した。

転職に際していろんな人に相談したんだけど、みんな「そら転職したなるわな」って理解してくれて、思ったより僕は僕のことを理解してくれている人に恵まれているなと思った。案外、人に恵まれているのだけど、こういう時決まって思い出すのは、大学時代俺の手相を見て占い師の言った「女を見る目がない」というセリフだ。まじであの占い結果だけは許さんからな。そのせいで今めちゃくちゃ奥手になってんねんぞ。

 

転職して3か月、約90日が、体感時間ほとんど5分くらいで過ぎた。

光陰矢の如しすぎてびっくりしている。

ただ確実に自分自身は成長していて、ベストキッドみたいな状態になっている。

 

契約社員だから、正社員にならないとマックス5年でバイバイなんだけど、それまでにはちゃんとパッと光って咲けたらいいなと思う。

あと何度同じジントニックを頼めるかなって考えるけど、そろそろちゃんと肝臓の調子を整えないといけない。ただ心残り残さないようにするためにはここでオーダー止めちゃダメだ、止めちゃだめだ。

今の仕事は休日に稼働することが多くて、日曜日の朝も日常なので、やっぱりステップアップLOVEしたいんだけど、今度はそんな暇もなくなってしまった。

仕事は友達、怖くないよと思うけれど、この前ミスしたときは本当に肝が冷えたな。

 

2017年っていうのが、まさかここまでクセの強い1年間になるとは思っていなかった。

俺の毎日を一人のイケメンが観察してくれているんだけど、たぶんそこら辺のバラエティ番組を見るより俺一人のドキュメンタリーを見ている方が酒が進むと思う。

ただ、来年はもう少しちゃんと地に足つけて生きて行きたい。いつまでもふわふわしてらんないので、ちゃんと結婚とか考えて生きてこう。毎月お金を酒に溶かして体に流し込んで、翌朝トイレに流しちゃいけないよ。

 

来年の抱負は、日に日に後悔を増やさないように、ちゃんと終電の時間に合わせて笑いあってさよならして、意味がある憂いをしっかり酒で流し込んで、花束ではなく酒瓶を抱えて歩こうと思う。

ただ今のところの予想だと、僕らは変われないので、またくだらない話をだらだらと垂れ流して、哂い合っていられればいいかな。

 

それでは!バイバイ、ありがとうさようなら2017年。なんだかんだ良い年だったよ。だけどクセが強い1年だったね。今日はたらふく酒を飲んでシングルベッドで眠ろうと思います。