縁取り合戦

今更ながらトレンチコートを買った。今更だったから安かったけど、ずっと欲しかったのでとても嬉しい気分になっていたら、生地の素材がものすごく滑るのでリュックがすとんすとんと落ちてしまう。超なで肩みたいに思われてしまう。なで肩でも別に良いけどなで肩じゃないはずだからなで肩って思われるのはちょっと嫌。まぁ書類選考の代わりにリュックが落ちてくれてると思うことにした。受験の時「落ちる」という単語は縁起が悪いなんてみんな言ってたけど、どっちかと言えば代わりに落ちてくれてると思えばラッキーに思えるし、キットカットの方が「足切りされるよきっと」みたいな感じがして嫌だった。センター試験会場で高校の担任やら予備校の先生やらがキットカット配ってたけど、俺は絶対に貰わんぞと思ってた。面倒見てくれた人から最後に「落ちろ」ってお菓子を通して伝えられるの地獄でしょ。あと甘いもの要らないからってのもあった。

今回はご縁が無かったということで、っていう文面のメール来たことない。落ちてないんじゃなくて、厳正な審査の結果、今回はご期待に沿えない形となりましたとか、採用を見送らせていただく形となりましたとかをよく見る。よくと言っても2つくらいしか見てない。まず数を出してないだけなんだけど。まぁよく考えたら縁があるかどうかって神頼みな感じだし、一方的に相手から「縁がない」って言われるのも変な感じだよなあと思った。
プレエントリーしてエントリーシート出して説明会に顔出してグループディスカッションしての縁取り合戦(ここ早口ラップみたいに言えそう)の最中に僕はひとつ気づいたことがあるのだけど、女の子は凄い!ということ。
この前グループディスカッションに参加したんだが最終的に俺たちの発表は2分間でヒーローショーを演るという発表になった。俺は悪役。悪役3人とヒーロー3人で1人が司会だった。他の悪役2人はカッコ良い必殺技で倒されてたのに、俺だけ正面から突き刺されて殺られるという華のない最期だった。他のグループはしっかりとビジネスプランを企画書仕立てて発表していたのに俺たちがこんなで人事も相当面食らったはずだけど、やはり相手はプロで「それっぽい」講評をくれる。悪ふざけが第三者によって正当化されるという素晴らしいシステムを見た。その調子で俺の昼夜逆転生活もそれっぽく正当化してくれないかなあと思う。
で、何故女の子が凄いかというとそのグループディスカッションのたった30分ほどの付き合いでも、記念に写真撮りましょうと言われたからである。鍵付きのインスタに載せるんだってさ。僕はその画像貰ってないし今後会うこともないだろうけど、リクラブのプロはそこでちゃんと画像送信のためと言ってLINEを交換するんだろう。ふざけるな!

就活していて楽しいのはやっぱり、企業の人事の女性は可愛いか綺麗というところ。いくつかの説明会しか行ってないからサンプル数的にデータが有意でないかもしれないけど(メディア学科っぽい!)でもやっぱり人事の女性は可愛い。
就活は恋愛みたいなものとか聞くようになったけど、人事の女性が可愛すぎて就活で恋愛したいと思ってる。

夏のインターンぶりに東京行きが決定した。ついに始まりました交通費用投げ捨て大会。さようなら野口、樋口、福沢。今は平等院さえ愛しいし、アルミは1グラムより重く感じるよ。インターンの面接の頃からそうだけど東京でひとつ予定が決まるとその周辺で何か予定が入ることが多い。神様は俺のスケジュールだけはよく見てくれてるみたい。
東京民、よく見ろこれが俺たち関西人(僕は新潟人です)のICカードICOCAだ!ってやってこよう。でももし観察力の高い人に見られて関西の方ですか?って聞かれたら新潟の人ですと答えよう。東京民の頭をこんがらがらせてやるぜ。こんがらがらせるって日本語合ってる?混乱させてやるぜで良いか。俺がこんがらがっている・・・。

最近変な夢をよく見るんですがこの前見た変な夢は大学の仲間と修学旅行に行ったら俺だけ移動手段がチャリというものでした。
あと相変わらず夢の中で俺が運転する自動車はブレーキが壊れている。もし将来可愛い彼女をドライブデートに誘ったらブレーキの点検はちゃんとしようと思う。
デートで俺だけ移動手段がチャリだったら嫌だな。