2016年とかいう年

2015年の12月末にこのブログを始めて、だらんだらんと書いては消し、書いては消していたら、結局月イチペースなんて達成もできず、さして自分を振り返る為にもならないという、くだらないブログ(というよりもはや落書き)が出来上がってしまった。

けどまぁ始めたきっかけの年の瀬振り返りコーナーなのでやっておこうね。

 

1月はとにかく酒を飲んで、たしか京都に戻ってくるのが遅れるという事件があった。夜行バスを取っていたけど、このまま夜行バスに乗ったらおそらく体内の何かが全部出るだろうということでキャンセルした。お父さんごめん。

京都に戻ったら戻ったで年始にかまけて美味しいご飯と酒。通天閣を初めて見て、「おぉ、これが」としか言えなかったり、天ぷらを食べに行って枝豆を掴み取りしたりした。たしか真面目に志望職種の相談とかしてた気がする。

2月は特に何かあったわけではないけど、パチンコで2万負けた。以来ギャンブルはしていないけど、この前バイト先の社員さんが競馬とパチンコ、スロットは任せて!って言ってたから危ないかも。ちなみに月末には高校の同級生カップル達とご飯を食べ、独り身を笑われた。ちょっとそういうとこ気を遣えよ!ともならず、気の置けない友人というのは本当によい。

3月には先輩達が卒業して行った。おいおい待ってくれ、先輩を舐めプしてなんとかなってたけど俺の居場所どうなるんだ!と不安にかられたけど、これが案外なんとかなる。なぜなら自分が先輩にしてきた舐めプを自分が後輩にやられるようになるのである。時の流れは無情で、回る回るよと誰かが歌っていたように人の行いも巡るんだね。

4月は東京に行って、就活始まりよった〜!と思いながら酔った。ES書く手が震える程度には酔った。ばか!

んでゴールデンウィークに実家に帰り、実家最高!両親大好き!のモード。今思ったけど俺両親のこと好きすぎでしょ。そのまま車で京都に親も来て、鞍馬山に登った。義経鞍馬天狗が剣術を教えたんだっけ?さすが鞍馬天狗、ブーストかけたキラーは強くなるもんね。倉庫番だけど。(わからない人はモンストするなよ!)

6月、そろそろ内定が欲しい時期に、友人の彼女の家にひとりぼっちにされた。なんのギャグ?どういうお笑い?ってなった。筑波大学広すぎでしょ。セグウェイ走ってるやん。しかしまぁ内定がなんとか出た。ほんとに最後の最後のチャンスでの内定だったので、親としてはかなり不安だったみたい。

7月、全部内緒で実家に帰った。帰ることも、内定があることも内緒で、父親が帰宅したくらいの時間に、「宅急便でーす」って言って帰ったら、玄関のドアを開けたお父さんが3秒くらい固まってた。で、夕飯の時間に深妙な顔で、就活なんだけどちょっとこれ見て欲しくてさ・・・って内定通知見せたら、両親泣いちゃってご飯食べれなくなってた。俺は就活始まる時からこのドッキリをすると決めていたんで、大成功ではあったけど、未だに怒られる。悪趣味すぎ!って。お二人の息子でござるよ。

あと、親友が突然結婚するとか言い出したので、人を驚かせると自分が驚かされるんだな、と。巡りすぎでしょ人生。

8月はマーケコンペがあって、この辺から本格的に後輩をかわいいかわいい言う遊び始まった。いやほんとにみんなかわいいんやで。ただ言いすぎて脳のブレーキとか効かなくなって来ている。まぁ、事実は声に出すべきだよな。

んで、9月はラストの沖縄合宿で、めちゃめちゃ楽しんだ。あれ?俺わりと広研好きじゃん!とか思った。髪の毛紫にしたり、ウシジマくんに影響されたり、男子飲みで意外とおとなしかったり、そして輝くウルトラソウル。良さの極みという感じ。終わってすぐ実家に帰って、俺の誕生日に家族で泥酔。ひどいもんだ。というか人生半分くらい過ぎた両親を朝まで飲ますのは危ないかも。もっといたわらなきゃ。

10月は何してたかな、なんかカラオケ行ったりカラオケ行ったりカラオケ行ってた。シルクドソレイユ凄かったのも覚えてる。めちゃくちゃでけえパフェ食べに行って、俺はアイスコーヒーしか飲まなかったけど、楽しかったからよし!よう食べはりますねぇ。

11月、卒論やべえやべえの時期。tab?pwcorr?ていうか反転尺度ってなに?みたいな。ずっとヘラヘラしてたからゼミのみんなには多分引かれてたな。こいつ卒業する気無いのかと思われてそうだった。あと、めちゃくちゃお世話になってる先輩の結婚式でケーキ入刀してきた。いや、マジで。ショートケーキに。独りで。あと街ブラロケは最高。

12月になりラーニングコモンズの底力を知る。夜までやってること知らんかった。で、卒論提出記念に酒を飲み、クリスマスイブに酒を飲み、クリスマスに酒を飲み、一旦休んで酒を飲み記憶をなくし続けている。脳よ、許しておくれ。きっと君はまだまだできる子だ。酔って散財する快感は何よりも楽しいけど、終わった時の虚無感が凄い。完全にアレと同じじゃん。どれとは言わないけどさ。さてさてこれから大掃除の仕上げと年越し集会でござるよ!

 

美味しいお酒とご飯を2016年の目標にしたんだけど、かなり達成したな。というか去年の俺は内定とか卒論とかを目標にすべきだと思うけど、そこんとこどうなの。

来年になって少ししたら俺もついに社会人で、今年遊べた人と遊べなくなって行くと思うと、めちゃくちゃ寂しいけど嬉しくもある!

その分一回の遊びの密度が上がると思うと楽しみだし、最近どうなの?ってたくさん聞きたい。

総評としては、激動の一年だったなというかんじ。可能性∞やね。いろんな人と遊び過ぎて色んな人と、すれ違ってる〜!?とか思ったけど、結局最後は振り返って気付くように、全部が全部楽しい思い出になっている。お酒でなくなった記憶も、一晩寝たら少しずつ思い出したりして、酒をめちゃくちゃ飲んだ日からずっと、何かを探している状態なんだけど、たぶんなんでもないやって事なんだろうな。

で、なんでもないようなことが幸せなんだと思うようになるのが2017年。多分学生時代よりもたくさんのトラブルがあるんだと思うけど、出来ればToLOVEるも起こってくれないと、そろそろ限界かなぁ。いや、一応今年そういうこともあったけど、情けないタイプのToLOVEるだしやめとこう。

 

来年は美味しいお酒をゆっくり飲む姿勢を身に付けようと思います。

皆々様の良い年末、良い2017年を願いまして、以上じゅんぺでした!