知らん宮城のおっさん

最近はよく、自分が何を考えていたか、何を見ていたか、何をしていたか分からない瞬間に立ち会う事がある。
ジムでジョギングをしていたら、イヤホンからまったく知らない曲が流れていたり
待ち合わせをしていたら、大きかったはずの氷がいつのまにか小さな結晶になっていたり
新幹線に乗っていて、気付いたらとなりのおばあちゃんが爆睡していたり
いつ吸い出したかもわからないタバコが、ほとんど灰になっていたり。

 

あれ、何してたんだ俺、今。
まあいいか、別に。

 

多分よくないとおもうんだよな。
今の自分は人生の中で一番交通事故に遭いやすい状態だと思う。

 

まぁ、交通事故ではないんだけど事故みたいなもんには何回か遭遇している。
今日は東京駅で事故にあった。

 

ぼうっと東京駅の丸の内北口で座っていたら、知らないおじさんに話しかけられた。

 

「すまん、交番の場所知らんか?」

 

いや、このでっかいキャリーケース見て俺が地元民じゃないってわからんかね、おじさん。靴ぼろぼろだし、片手にストロングゼロ持ってるじゃん。自首でもすんのかな。

 

「いや、知らないっすね、すいません」

 

「だよな!わからんよな!」(じゃあ聞くなよ)
「しっかし今日は暑いな!」

 

「はぁ、暑いっすね」

 

イヤホン片耳にしたままで、これ以上俺に関わるなよ、こわいよ、と思いながらおじさんを見ていたら、タクシーの運転手に場所を聞きに行っていた。まぁそれが一番いい手段だよね。俺に聞いた時間ぜったいに無駄だったよね。

 

「いやあタクシーの運転手はすごいな!すぐ教えてくれたわ。銀行はあっちだってよ!」

 

いや待ておっさん。お前俺には交番の場所聞いたじゃねえか。銀行の場所聞いてどうすんだよ。交番の場所を聞いて交番に行って、そこで銀行の場所聞こうとしてたのか?じゃあまず俺にも銀行の場所を聞いてこいよ。いや、というか俺に聞くなよ。

 

「しかし兄ちゃん、育ちがよさそうだ。ま、俺ほどじゃねえけどな。俺は宮城の生まれでな、どうも関東の暮らしは気に入らねえ。みんなが時間に追われてよぉ、みーんな時計と携帯電話だよ。なあ?」

 

なあ?じゃないんだよ。俺は春からそんな街で働くんだよ。俺も時計と携帯電話なんども見てるだろ。煽ってんのか。

 

「兄ちゃんは学生の時なにしてたんだ?俺は経済系でよ、あれは日銀じゃねえぜ、わかるか?ドルは102円だってよ、115円はねえと日本はやってけねえよなあ。お前電電公社って知ってるか?」

 

ドルの話はなんなんだよ、さらっと入れてくんなよ。なんの箸休めにもなんねえよ。あとまだ学生だよ。間違えんな。

 

「ああ、昔の、取次式の電話とか、聞いたことありますよ」

 

「おお、知ってんのか!あれはなあ、いい女じゃねえとあの仕事が出来ねえんだぜ。あの差し込むやつな、あれはいい女がやる仕事だ」

 

なんだよ差し込むやつって。わかんねえよ。まず電電公社だってちょっと聞いたことあるくらいなんだよ。広げるなよ。

 

「あっはい久方ぶりでございます。今東京駅に着きましてね、いやいや、20分くらい歩けるよ。いや、冷静に聞けって言われても俺は酔っ払っとるからね、いやだから15分くらい歩くよ、え?メトロ?いやだから歩けるよ」

 

急に電話し出すなよ!!!!
じゃ、待ち合わせなんで、って言って席立とうとしたとこだろ!タイミング困るんだよ!あとお前その片手に持ったエコーを今吸い出したら怒るぞ、やめろよな。

 

まあいいや、トイレ行こう。もうおっさんの話し相手にはなっただろう。

 

んでトイレ行って帰って来たら、おっさん改札の向こうに消えていった。

 

歩かねえのかよ!!!
あとそこメトロじゃねえよ!!!!
ストロングゼロを捨てろよ!!!!!!

 

っていう、事故にあった。
昼間にストロングゼロやら氷結やらを片手にぼろぼろの靴とよれよれのTシャツを纏ったおっさん、ほんとなに考えてるか分かんねえな。

 

でも俺もなに考えてるか分かんない時増えてきたし、もしかしてあのおっさん、俺に同類の匂いを嗅ぎつけて話しかけてきたのかな。

 

いやいや、エコーとハイライトじゃ匂いは全然違うだろ。

 

とか思いながら友人とご飯を食べて、5時間も東京で暇になってしまったので荷物も重たいしヒトカラをした。

50曲くらい歌ったわけだけど、ライブ2回分くらいやってるじゃん。嘘でしょ。

その途中で機材トラブルがあって、隣の部屋に移ってくれとの指示が出たので部屋を移動した時、ちょうど他の部屋からヒトカラを終えて出て来たのがとある有名人で、有名人もヒトカラするんだ!!!!!ってびっくりしてしまった。

写真撮って貰えばよかったな、いや、そこまで興味ないからいいか。

 

でもやっぱ、おっさんも有名人もみんな案外おなじように人間なんだな、俺も例外じゃないんだな。

 

2回もライブをしてきたのでこれから打ち上げです。お酒を、飲むぞ。
しかし最後の方ガラガラになった声で無理やり歌ったけど、叫び声って採点に反応しないんだな。
俺必死に声出してるのに採点ビクともしないから、俺もしかして死んだのかと思ったけど、声出ね〜!って笑ったら採点動いたし生きてるみたい。

 

 

おっさん、ちゃんと銀行、行けたのかな。